*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

京都旅の感想

2014-05-03(Sat)

いってきました~~京都~~~

めっちゃ楽しかったなぁ~~(≧▽≦)

前の記事でも書いたけど・・・今年はいってからホント、ついてなくて(笑)
母も・兄も・父も・愛犬も、かなり落ち込むような嫌なできごとを経験してるんだよね(xωx;)
経験せずに楽観的に過ごしてるのは私だけ(爆)

負の連鎖がこれ以上続かないよう・・・心をいったん浄化しにいこう!!!
そう思い、ママとの京都旅が決定しました!!!\(^o^)/


ちょっと長めだけど、今日の旅の様子を記しますっ(・ω・)ノ


以下、感想文~~~(笑)


 





まずは五条に降りたちました!
駅出た瞬間、並んでる建物が「わ~京都っぽ~~い!」って感じでカッコよかった~
郵便局もシックで素敵♪♪

約20分ほど、歩きまして~~~。



第一の目的、清水寺っっ!!!!!
いかにもパンフレットとかで見るような景色から撮影しました(笑)

初めて来たんだけど・・・ほんとに来てよかった!
お参りするのはもちろん、歴史的な面で建造物を楽しめるし、景色も絶景
どんな季節に行っても楽しめそう。次は秋に行きたいな~~。

清水寺付近の景色を楽しみながら続く道をどんどん歩いてみたら、
縁結びで有名な地主神社に辿り着きました♪+。
実は学校の友達がお参りした後日、大好きな学校の先生から卒業式以来に「元気してるか?」ってメールがきた!!!って大はしゃぎしてたの聞いて気になっててん~~~(笑)
お守りも可愛くて、たのしかったです!!女子みんなときめくハズ!!!!

えんむすび、と書かれた小槌がありましたので・・・





はいっ。記念撮影っ。(カメラマン:ママ)

恋愛とかじゃなくて、対人関係のご縁・環境的なご縁にも恵まれるといいな~~。

このあと、五条の近くのお店に入って、パスタを頂きました~♪
私が食べたのは、九条ネギを使ったトマトパスタ(*^^*)
これがめちゃくちゃおいしかったです!!!!

そうそう~~!清水寺に向かう途中にあった、かんざし屋さんや がまぐち屋さんがホントにかわいかったです~~!
お金があればな~~~!!!(←正直者www)


次は、出町柳に移動しまして~・・・



鴨川からパワーを吸収~~。
水の音、だいすきだから癒されました。

橋を渡って、次に第二の目的地、下鴨神社

神社に近づくにつれ、緑がいっぱいで、厳かな空気が漂ってました。

私たち、すっごいゆるっとした気持ちで行ったんだけど、
境内に入ってすぐぐらいから、人・

「なにこの行列~~」なぁんて言いながら、列に加わってみると!



流鏑馬だ~~~~!!!!!!!!(びっくり!!!!)

下鴨神社のホームページによると、



京都の三大祭のひとつである賀茂祭(葵祭)に先立ち、毎年5月3日に行われる神事。
糺の森の馬場 全長500メートルを公家風の束帯姿や武家風の狩装束の射手たちが疾走する馬上から3ヶ所の的を目がけて矢を射る勇壮な神事。



とのことで・・・いやあ・・・たまたま5/3に来ただけの話で・・・
しかも時間帯もピッタリで・・・何これ。

もう良縁に恵まれてしもたやん(爆)

ほんと、行事があるなんて知らんかっただけに、びっくりしました!
流鏑馬、すごいよ!今までドラマでしか見たことなかったけど、迫力が違う!
人生のうちで、見れてほんとに良かった~~~~♪♪

それから下鴨神社を散策ぅ(*^^*)



キレイでしょ、この写真おきにいり~

でね、これまたスゴイ奇跡が起きたのよw

こういう神事もまた行われていたんです!

 ↓



【第34回式年遷宮奉祝事業 お白石持神事 】
 お白石持神事は、21年に一度の正遷宮の時に合わせて御本殿御垣内に御祓いをすませた白石を元に戻す神事です。これは古代の磐座の再現で、かつては、鴨川のお石の場から崇敬者が寄ってお運びになりましたが、現在では糺の森の入り口参道かえあ白布に包んで御本殿前までお持ちいただきます。皆様に運んでいただいた「お白石」は次の21年まで本殿の聖地を清めます。



すごくない!?21年ペースのものが、体験できるんだよ!!(≧▽≦)

もちろんやりました!!!!



好きな石選べるんやけど~~・・・
私が一番最初に目に飛び込んできた、三角形みたいな石を選びました(笑)

記念品として、お清めしてくださった砂・お菓子・石を包んで運んだ手ぬぐいを頂きました☆
これで守られるかな~!?(笑)


気付けば夕方になり、足も悲鳴をあげつつあったので(←w)お家に帰りました~~~♪

いや~~~、京都たのしいね~~~(≧▽≦)
お漬物も美味しいし~♪抹茶アイスも美味しかった~♪
日本人でヨカッタな~~って純粋に思える、そんな旅でした~


また行きたいっっ(´Д`*)


以上で感想文は終わります~~。
長かったでしょ~?おつかれさまでした~~~(爆)

長々と、お付き合いありがとうございました~~~!\(^o^)/
拍手する

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えり

Author:えり
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

KinKi Kidsが大好きな
看護学生です(・ω・)
愛が大き過ぎてよく暴走します。
三代目JSBも大好きです。
これまたよく暴走します。
好きなことを好きなだけ書いてる
ただのファンブログです。
コメントは基本公開制ですが、
管理人にだけ公開という設定も
可能ですのでご安心を(^^)

初めまして!の方は
下にある「えりについて」
へ飛んで下さいな★

愛方アンチさんは
お断りです\(^o^)/


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


☆えりについて☆





今みてるKinKiヲタちゃん★

☆ふたりんぼの暗号☆
ご協力ください!
大切なお友達、銀色うりさんと共同で立ちあげました!!「もっとKinKiの活動が見たい!!!」そんな気持ちをぶつけてみませんか??詳しくは、下記のブログへ。。。
こちらから★
つぶやき
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お友達
僕らの~記念日~♪・・から

*script by KT*
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。